転職成功者プロフィール
1社目:大手出版会社のIT企画
転職理由:自社だけでなく、様々な企業へIT企画のアドバイザリーを経験したい
転職先:大手外資系コンサルティングファームのITコンサルタント
転職前の年収:450万
採用時の提示年収:620万
転職活動のスタート
業界最大手の出版会社にて、業務システム企画開発や、自社のITロードマップの作成などに従事される中で、
企業のIT戦略立案のスキルを磨きたいという想いで転職を検討しており、大手コンサルティングファームと大手IT企業への紹介実績がある当社へ連絡をくださいました。
初回面談時の印象と、面接対策
面談でお話を伺う中で、事業会社やSIerではなく、上流工程の業務に特化している企業への転職が志向性にマッチすると思い、
コンサルティングファームに絞って求人をご紹介しました。
現職のシステム部門で業務システムの開発から自社のITロードマップの作成まで幅広い経験をお持ちでしたので、
面接対策の際には、面接を受ける企業ごとにアピールする業務内容をアレンジさせていただきました。
転職活動の結果
実際の面接では、ロジカルな話し方とお若いながら幅広い業務を経験していることを高く評価され、複数のコンサルティングファームから内定を獲得されました。
その中で、ご自身が求める経験を積みやすい、大手外資系コンサルティングファームへ決定しました。
成功の要因
コンサル業界への転職で、成功率を上げるコツは、現職の経験を活かせるユニットへ応募することです。
この方の場合、ご自身の経験をいくつに切り分け、応募ポジションの業務内容に合わせたアピールをできことが成功の要因でした。
Comments are closed.