転職成功者プロフィール
1社目:大手通信系のSIerにてSEとして従事
転職理由:プライム案件でも実質は親会社のシステム部門の2次請けの仕事ばかりなので、より上流の仕事をしたい
転職先:大手日系総合コンサルティングファームのITコンサルタント
転職前の年収:420万
採用時の提示年収:600万
転職活動のスタート
大手通信系のSIerとして、官公庁向けのシステム開発に従事される中、多くの案件が、2次請けの業務に終始する中でより上流の仕事を経験したいという想いで転職活動を始めました。
大手の人材会社からの支援の元、転職活動を進め、SIer企業を14社ほど受けたものの、書類選考で落ちるケースが大半。
数社1次面接に進んだものの全く手ごたえが無い状況でIT業界に紹介実績のある当社へ連絡をくださいました。
初回面談時の印象と、面接対策
面談でヒアリングを進めるうちに、「上流」を経験したいというご志向が、システム開発だけではなくコンサルティング領域にも興味があることが分かったので、
SIerではなく、コンサルティングファームをご紹介。
システム開発の上流工程の経験が浅い方なので、若手の採用を積極的に進めているコンサルティングファームに限定してご推薦させていただきました。
ご紹介企業の数を限定した分、面接対策時には企業研究や業界研究に時間をかけて頂き、
その上でコンサル業界への志望理由や面接ウケの良い業務経験を整理して面接に臨んでいただきました。
転職活動の結果
面接では、小規模ながらプロジェクトをリードした経験や、業務工程の改善に取り組んだ経験をアピールし、
粗削りではあるものの高い将来性があると評価していただき、数社受けた中で最も志望度の高い大手コンサルティングファームから内定を獲得されました。
成功の要因
2次請けSIerからコンサルティングファームへの転職は、コンサルで求めるスキルが足りないと評価されるケースが多く、一般的に難易度が高いです。
この方の場合、コンサルティングファームが若手を採用する時期に重なったこと、ご本人が面接対策に時間をかけ強みをしっかりとアピールできたこと、成功の要因でした。
Comments are closed.